スポンサーサイト
[------]
--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |

中田 英寿のプロ意識 
[20060716]
 今日テレビでやっていた、サッカー日本代表「中田英寿引退特別番組」を観

ました。過去の映像を流しながら、インタビュー形式で中田がコメントしてい

くという進行でした。“試合”という形でしか、選手を“理解”したり“判

断”するしかない私達ですが、中田の“本音”を通じて、いつもとはまったく

別の角度からジーコJAPANを分析する事が出来ました。僕自身の感想ですが、

中田は他の代表メンバーに比べ、発言や主張に一貫した筋が通っていて、とて

も理論的だと思いました。理論的であることが全てだとは思いませんが、少な

くとも理解しやすい“納得”のいく主張だと感じました。番組中にケガをして

いたにも関わらず、チームメイトに黙ってプレーを続けていたこと。ディフェ

ンス陣との間に、意見の衝突があったこと。危機感の欠けた日本代表があった

こと。など、それらを語る彼の姿にプロとしての意識の“高さ”を強く感じま

した。僕も今は趣味程度ですが、高校時代は本気でバスケットをしていまし

た。負けず嫌いだし、本気だったのでどんな厳しい練習にも耐える事が出来ま

した。しかし、全てを賭けて挑んだ最後の大会で、いい結果を残すことは出来

ませんでした。悔しかった・・・。その当時の自分に足りなかったもの・・・

それは、“高い意識”でした。言い換えれば“プロ意識”なるものでした。た

だ漠然と試合に勝つ為に“がむしゃら”に頑張っていても、プロや世界を目指

す選手には勝てません。例え、試合に勝ちたいという気持ちが“本気”が、前

者も後者も同じだとしても・・・後者には絶対勝てない!あらゆる場面で!つ

まり個人の“身体能力”よりも“意識の高さ”の方が重要!隙のあるウサギよ

りも、無駄のないカメ。遠く長い人生を賭けたゴールにたどり着くのは・・・

そう思います。実際に音楽知識ゼロの私が、いまだにまともにピアノを弾けな

い私が、苦手な機材で曲を作り、情熱のままに声を枯らし、寝る間を惜しみ音

楽を続けられる・・・それもこれも本物のアーティストになる覚悟があるから

につきます。高い目標には、汗も疲労もケガも迷いも涙もあたりまえ。だけ

ど、それを灰にする、情熱や感動や喜びや夢やロマンやロマンスやドラマがあ

る。チームはバランスが命、中田同様、リーダーにはリーダーにしか解らない

影の苦悩と、人一倍の苦労がある。彼には共感するものがある、とても勉強に

なりました。個人的意見ですが、中田の感性はスポーツよりもアーティスト的

なクリエイティブなものの方が向いている。長くなりましたが、中田選手、お

疲れ様。WAVE
スポンサーサイト
2006-07-16(Sun) 01:57 WAVE | TB(0) | コメント(2) | 編集 |

コメント
  • 同感! from リュミエール

    私も中田の番組見ました。
    そいて同じ感想でしたよ♪
    彼の高いプロ意識は感嘆たるものですね。
    そして、その意識にシンクロしてるあなたにもエールを贈りたいと思います(^^)

    2006-07-18(Tue) 02:19 | URL | #GiwRtC4Q [ 編集 ]


  • from WAVE

    リュミエール・・・エールありがと♪実際にプロになれる様に頑張りまーす!!まー肩書きだけど、されど肩書き♪

    2006-07-20(Thu) 00:36 | URL | #- [ 編集 ]


    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

  • トラックバック
    ⇒ http://luvlarosso.blog73.fc2.com/tb.php/14-6205ff7b

    HOME
    copyright © 2006 LUV LA ROSSO all rights reserved.
    Supported By LEGENDELTA

    RSS1.0 ,
    Stream Luv La Music

    1st Album [EARTH IS LUV]
    ☆通販はこちら


    SUPPORT


