[------]
--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |

経皮毒-けいひどく-
[20061021]
 最近よく耳にする「経皮毒」についてビビッた事があるので報告。た

またま家にあった本(図解 経皮毒/薬学博士 竹内久米司・稲津教久 監

修/山下玲夜 著/日東書院 出版)から引用させて頂きます。「経皮毒」

はシャンプーなどのさまざまな日用品に含まれる化学薬品が、皮膚から

侵入し体の中で有害な作用を引き起こすことです。肌の角質層の薄い部

位ほど吸収量が多いらしいです。ちなみに、日差しのいい日に部屋の中

をキラキラ舞っているホコリのようなものは剥がれ落ちた皮膚(角質)

のカスだそうです。毎日100億ものカスが剥がれている・・・なんか

汚い、潔癖になりそう(笑)。あと、皮膚組織の表面積は大人の場合、

畳一枚分!体全体の皮膚には、毛細血管も含めておよそ10万キロ、約

地球2週分強の血管が隅々までいきわたっているんだって! 話を戻し

ます。有害な科学薬品が皮膚から侵入する一方で、最近は経皮吸収型の

薬が増えているらしいです。狭心症のためのニトログリセリンや喘息治

療剤としてのツロブテロールなど・・・。ニトログリセリンは以前、一

番吸収率の高い舌下剤として有名だったようで、心臓発作の時に舌の下

に置くだけで薬剤が粘膜吸収され、13秒程で心臓に到達し効いてくる

そうです。わずか13秒!現在はさらに研究が進み、経皮吸収型のもの

に進化しています。界面活性剤のラウリル硫酸ナトリウムに代表される

分子量の小さな化学物質を染み込ませ、有効な薬剤成分を体の中に引き

込ませる・・・それは、3秒!たった3秒程で効くそうです。このよう

に、経皮吸収の力は良くも悪くもスゴイ!!そして体の部位によっても

吸収率は違います。腕の内側を1とすると、手のひらは0.83倍、頭は

3.5倍、ひたいは6倍、あごは13倍、背中は17倍、性器にいたって

は42倍!!!要するに、入浴中はシャンプーにボディーソープ・・・

リフレッシュの裏側には、そんな危険も潜んでいる( ̄з ̄)!性器の4

2倍は言うまでもなくヤバイ、でも個人的にあごの13倍が引っかかっ

て・・・ヒゲ剃り用のシェーバー(泡のヤツ)を思い出し洗面所へ→表

示成分をチェケラすると、イソポルピルメチルフェノール、TEA、BHT、

香料、黄203、青205・・・たぶんヤバイの入ってますよねぇ?着

色料は分かるけど・・・。まー、実際危険なの分かっても、それに代わ

る実用性&効果&安価・・・を満たす商品がもっと市場に出回らないと

ねぇ~。この記事で皆さんが少しでも「経皮毒」に関心を持って頂けれ

ば、長々と知ったげに書いた私も報われます。。。WAVE
 

 
2006-10-21(Sat) 23:24 WAVE | TB(0) | コメント(1) | 編集 |

コメント
  • from あゆみ

    私も経皮毒の勉強をしたことがあるんだけど、女性とか出産したときに羊水がシャンプー臭いみたいですよ(>_<)赤ちゃんにも良くないから、できるだけ無添加のシャンプーを使ったりするといいみたいヾ(^▽^)ノ男性も今、精神が正常でない人が多いから奇形の子供が生まれたり、女性も不妊症の人が今とても多い!!日常生活の中でもいっぱい経皮毒のものがあります。洗剤とかもよくないし、環境にもよくないですね(*^_^*)皮膚から受ける害はたくさんありますね(^^;)みんな無添加のものを使いましょうヾ(^▽^)ノ

    2006-10-22(Sun) 08:39 | URL | #4JcWZNxE [ 編集 ]


    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

  • トラックバック
    ⇒ http://luvlarosso.blog73.fc2.com/tb.php/31-03fab4f2

    HOME
    copyright © 2006 LUV LA ROSSO all rights reserved.
    Supported By LEGENDELTA

    RSS1.0 ,
    Stream Luv La Music

    1st Album [EARTH IS LUV]
    ☆通販はこちら


    SUPPORT


