[------]
--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |

常に幸せの中にある
[20061224]
WAVE

 昨夜、テレビでブラピ&デニーロ出演の映画「スリーパーズ」をやっ

ていたんで観ました。まぁ、観るの4回目くらいなんだけどね(笑)



内容は、仲のいい少年4人組みがしたイタズラが原因で、人を殺めてし

まい少年院に送られるが、そこで看守達から性的虐待を受けてしまう。

精神的に追い詰められた彼等は、この記憶に鍵を掛ける事を誓う。やが

て社会復帰し、弁護士になった者もいたが、心の傷が原因で悪の道に手

を染めた者もいた。しかし、それぞれの道を歩んでいても4人の友情は

固く続いていた。



そんなある日、札付きの悪として名をはせていた2人がレストランで偶

然にも当時の看守と出会い殺してしまう。そして4人は復習という形で

裁判を通じ“過去”と向き合っていく、というストーリー。



少年達が性的虐待を受けるシーンは、思わず目を背けてしまいました。

しかし、結果的に裁判に勝訴し過去との決別を果たした4人の顔は、少

年時代とまったく変わらず輝いていました。裁判後に皆で集まったあの

夜の宴は、彼等にとっては“永遠の友情”でした。



仲間の為に全てを投げうった弁護士のブラピ、いまだに別件で殺人容疑

のかかっている者や勝訴の決め手の証言をした牧師役のデニーロ(彼は

信仰にそむき少年達を助けるため嘘の証言をしました。きっと他の同じ

経験をした受刑者の事も考えた上での決断でしょう。現在の日本人には

理解に苦しむかもしれませんが、牧師が信仰にそむくというのは神や自

己を否定することになるのでそうとうな葛藤であり罪だったはずで

す。)の間にある思いは、立場や偏見を越えた美しくもかけがえのない

“想い”でした。



自分が牧師で親友が殺人容疑者…それでも親友! そういう美学のよう

な人間らしさに心打たれました。。。この思いを定期的にでも思いだせ

れば、自分の持つ偏見に振り回されて大切な“想い”を見失う事はない

と思いました。



映画ではその後、悪に手を染めていた2人は誰かに殺されてしまい、他

の仲間とも離れ離れになり4人が揃ったのはあの夜が最後になってしま

いました。しかし、美化するつもりはありませんが、彼等が勝ち取った

“過去との決別”や宴での“友情の輝き”は永遠に色褪せる事のない

“生きる素晴らしさ”や“生きる意味”だったように思います。



秩序も、家族も、夢も、愛も、かけがえのないモノがある私は恵まれた

この人生を再確認し、感謝の気持ちでいっぱいになりました。金持ちに

なれなくても、夢がかなわなくても、私は“常に幸せの中にある”と思

いました。。。音楽で恩返し。
2006-12-24(Sun) 01:48 WAVE | TB(0) | コメント(2) | 編集 |

コメント
  • 感謝 from るぅ

    いつも、ウェーブさんは、感謝してますね!
    基本的に、良い輩(おとこ)だなぁって感じます。
    なにかに接する度に、感謝できる人は、絶対に悪い方にいかないと思うから、ウェーブさん、未来も明るいね♪
    見習いたいと思います。
    ただねぇ…心の中はそうでも、ドSチックな言動がねぇ…(笑)

    2006-12-28(Thu) 04:51 | URL | #- [ 編集 ]


  • from ウェーブ

    るぅ・・・Sチックだけ余計だねぇhttp://blog73.fc2.com/image/icon/i/F9CD.gif" alt="" width="12" height="12">まぁ否定出来ないけどさhttp://blog73.fc2.com/image/icon/i/F99A.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog73.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12">男はMよりSの方が頼もしいってもんよhttp://blog73.fc2.com/image/icon/i/F9CC.gif" alt="" width="12" height="12">

    2006-12-30(Sat) 00:08 | URL | #- [ 編集 ]


    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

  • トラックバック
    ⇒ http://luvlarosso.blog73.fc2.com/tb.php/40-e3ca74d0

    HOME
    copyright © 2006 LUV LA ROSSO all rights reserved.
    Supported By LEGENDELTA

    RSS1.0 ,
    Stream Luv La Music

    1st Album [EARTH IS LUV]
    ☆通販はこちら


    SUPPORT


