[------]
--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |

最優秀賞受賞 今井敏代
[20071019]
WAVE

 今更ですが、私WAVE・WOLF・LIONは実の兄弟ですが、おばさんに当た

る親戚の今井敏代が「第五回オンキョー点字コンクール」にて最優秀オ

ーツキ賞を受賞しました。現在、失明し盲導犬のキキと一生懸命に生き

るおばさんの作品がとても素晴らしいものだったので、一人でも多くの

方に目を通して頂きたいと思い掲載することに致しました。

(2007年10月14日 毎日新聞19ページ記載)




最優秀オーツキ賞
「命を輝かせる―心の目を開いて」
今井敏代(46)

 「がんばりんさいよ!見えんようになったのは『この子ならがんばれる』そう考えて、神様が選んだ強い人に与えた試練じゃ。あんたならがんばれるよ」(冗談じゃない!神様、私はそんなに強い人間はありません。誰よりも臆病で、情けない人間です。この大きすぎる運命をとても受け入れることはできません。あなたは間違えられたに違いない。あなたの選んだ強い彼女はきっと私の隣にいたのでしょう。どうぞ今からでも訂正なさって下さい。私に目を、視力を返してください)

 励ましの言葉に対して心の中で叫び続けた。けれど数ヵ月後、私は自分の運命を受け入れていた。今できることをがんばろう、できることを一つ一つ増やそう。私には視力も片耳の聴力も嗅覚もないけれど、まだ片耳の聴力が残されている。

 悟りの境地に至った私だったというとかっこいいけれど、三十年後、脳腫瘍というこの病の黒い影と闘い続け、暗闇のどん底を這いずり回ったすえに達した結論だった。

 不安に満ちた暗闇の世界。心の中さえも暗闇色に塗り、孤独感に押しつぶされそうな日々。こんな世界から歩き出そう。失敗を恐れない!

 危険だからと、一歩歩くことさえ家族に禁止された。反対を押し切ってさまざまなことに挑戦した。見えなくても掃除機をかけることはできる!掃除をしているとブオーンと妙な音。何か大切なものを吸い込んでしまったか…。こんな繰り返しだけれど、何とか自分の部屋を管理できるようになった。料理もできるはず!

 じゃがいも、にんじんと刻めば、あれれ、なんだか奇妙な形に刻んでしまったみたい…。それでも失敗を繰り返していると、勘が戻ってきて包丁が使えるようになった。

 白杖での歩行訓練も受けた。人の助けなく、自分の意思で歩きたい。白い杖は目の代わり。合格点をもらったはずなのに近所で迷子になってしまい惨めさで涙が出てくる。それでも少しずつ距離を伸ばし、電車やバスを使って遠い町まで行けるようになった。

 点字もなんとか身につけた。こんな小さな点を指で読み取るなんて人間のすることじゃない!なんて思ったけど、肩こりと眼痛と闘いながらがんばった。読むのは書く3倍以上の努力を必要としたが、成せば成る!の精神で習得できた。

 人は目で8割を判断するという。景色を目で楽しみ、人も見かけで第一印象を決める。映像も文章も全てを触覚と聴覚でしなければならなくなった。声や話し方で人の印象を決めた。音や声、触感で雰囲気を感じ想像した。耳は研ぎ澄まされ敏感になった。触感もより細かい部分まで判断できるようになった。

 点字を書き、読めるようになっても、見えるときの読書の感動はないと思っていた。けれど、エッセーを読み面白さに笑った。詩を読み涙した。ああ、指で読んでも読書の感動はやってくるのだ、点字が読めるというのは、こういうことなのだと分かった。たとえ視力を失っても読書を楽しむことはできるのだ。

 いい音楽を聴いていると目を閉じて聴いていた。見えるときもこういうふうに目を閉じて楽しんでいた。見えない人間にとって音は判断の材料だけでなく、見えるときと同じように心を和ませてくれる大切なもの。気がついたら、今まで不可能だったたくさんのことが、できることに変わっていた。暗闇の心の中に灯りがともっていた。

 訓練を受けて盲導犬のキキとも歩けるようになった。キキは白杖で味わえない風や光を味わって歩く楽しさを私に返してくれた。そればかりではなく多くの目には見えない宝物で心の中を明るく照らしてくれた。

 企業、団体、学校が講演という社会参加の機会を与えてくれた。社会で自分の存在価値を見つけることのできなかった私に、生きる場所があるのだと教えてくれた。子供たちが講演の感想と感動をカセットテープ、CD、MDに入れて送ってくれる。その声に感動し、エネルギーをもらう。「キキ、いつも死神に追いかけられていて、何度も死にかけたけれど、生きていてよかった。目が見えなくても、においが分からなくても、片耳が聞こえなくても、私は一個の人間。生きる命があるんだものね」(そんなの当たり前じゃない。命の重さは皆同じなんだもの)キキの声が聞こえた。


~作家 藤本義一さんの言葉~

 最優秀賞の今井敏代さんの「命を輝かせる―心の目を開いて」は、冒頭の激しい葛藤の部分から次第に不安に満ちた自分を通り、やがて平安の日常を探り出す姿勢がよく描かれている。絶望の扉を開き、そこから差し込んでくる光を、声、音、触覚で完成させていく描写が優れている。この短い文章で、これだけの心の流れを語ることは私にはできない。見事な文章構成である。


WAVE

自分の身近なところで、知らないところで、こんなに闘っている人間が

いる。自分が今まで生きて経験してきた努力や苦悩なんて、敏のおばち

ゃんの背負った苦しみに比べたらなんてことない。弱音を吐いていた自

分が情けなく思う。経験しないと分からない事がこの世界には沢山あ

る。俺には真似出来ない。でも、少しでも分かりたい。人の喜びも苦し

みも。

だから、敏のおばちゃんにもキキにも負けてられない。

いつか、自分達の音楽が誰かの光になりたい。

光になる!


<お知らせ>
★第二回盲導犬写真展
「キキの写真が語る盲導犬の世界」
~国産第一号盲導犬が誕生して50年~

・第一部 2007年 10月24(水)~10月28(日)
・会場 イオンモール広島府中ソレイユ(旧ダイヤモンドシティ)1Fスターギャラリー
・TEL 082-561-0001

・第二部 2007年 11月5(月)~11月12(日)
・会場 そごう広島店 本館9階催事場
・TEL 082-225-2111

★「盲導犬キキ風のように光のように」
税込 1,470円(かもがわ出版)
好評注文受付中!キキのサイン入りでお届けします!
TEL・FAX 082-262-1672
2007-10-19(Fri) 22:49 WAVE | TB(0) | コメント(3) | 編集 |

コメント
  • from まゆ

    毎日新聞見ましたhttp://blog73.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">今井さんの写真も載ってましたhttp://blog73.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">新聞を読んで、とても凄く感動しましたhttp://blog73.fc2.com/image/icon/i/F991.gif" alt="" width="12" height="12">私も頑張らないといけないと思い、逆に勇気をもらいましたhttp://blog73.fc2.com/image/icon/i/F9CE.gif" alt="" width="12" height="12">人間どんなことがあってもやればできるんですねhttp://blog73.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12">そごうとソレイユにも行ってみますhttp://blog73.fc2.com/image/icon/i/F991.gif" alt="" width="12" height="12">

    2007-10-21(Sun) 19:49 | URL | #DF0ioYZI [ 編集 ]


  • from LUV LA ROSSO

    メッセージありがとうございます。
    「やれば出来る!」それに尽きるね♪
    写真展も宜しく☆

    2007-10-23(Tue) 19:06 | URL | #- [ 編集 ]


  • from まゆ

    今日からソレイユで写真展ですねhttp://blog73.fc2.com/image/icon/i/F9CE.gif" alt="" width="12" height="12">行ってみますhttp://blog73.fc2.com/image/icon/i/F991.gif" alt="" width="12" height="12">

    2007-10-24(Wed) 13:16 | URL | #YkROB9OY [ 編集 ]


    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

  • トラックバック
    ⇒ http://luvlarosso.blog73.fc2.com/tb.php/50-689973a5

    HOME
    copyright © 2006 LUV LA ROSSO all rights reserved.
    Supported By LEGENDELTA

    RSS1.0 ,
    Stream Luv La Music

    1st Album [EARTH IS LUV]
    ☆通販はこちら


    SUPPORT


